ページ

2014年11月14日金曜日

何故かこういう時に壊れる

2014.11.14
家のプリンターの一番活躍できるのは年賀状と自作カレンダー作り。
今が檜舞台なのに壊れた。

EPSON PM-G860というのを何年も使ってきた。決して調子が良かったとは言えない。思ったような色が出るまでには相当紙を無駄にするし,すぐにインクがなくなるし・・・,しかし動いてくれてはいた。それに,その前に使っていたHPの紙が曲がってフィードされるという問題点だけは解消してくれた。

今朝から年賀状の印刷を開始したが,例によって酷い。朱色が緑や青になる。ヘッドの掃除とやらをして,少なめのインクカートリッジを幾つか交換すると暫くマシになったが,すぐに今度はかすれるようになった。もう一度掃除をさせると,エラー!!! これは初体験。電源を切ったり入れたりして何度もリセットしてみるが,回復しない。
そろそろ嫌気も差してきていたので,やや嬉しく,ネット調査。
ホントはプリンタ単能の物で良かったのだが,CANONもEPSONもAMAZONでの評判が悪すぎる。仕方ないので複合機というやつでお安いのを探したところColorio EP-707Aというに行き当たった。

印刷速度が遅いとか,無線LANしかないとか,機能は低いのだが,なんと値段が単能機よりも安く,AMAZONも価格.comもさほど評判悪くない。さらに,今年の発売だからインクも最新,メンテの期間も長い。ということで,えいやっと買っちゃった。
さてどうなるでしょうか。